199 | kis00283 | ひゅう | 1996/01/21 14:13:20 |
前へ
後へ
上へ
|
fkissとかいろいろ
こういう話になるとしゃしゃり出てくるひゅうです ^^;
KISS/GSとしての次期仕様には超期待してます。
fkiss規格等も含めて,そろそろGS正式仕様を決定して欲しいという反面,
じっくり考えて,KISSにとってより良いものが欲しいという,
なかなかに複雑なところです。
・fkiss(及び互換ローダー)のタイマーですが,
タイマーが足りないってより,
記述書式に問題があるんじゃないかと思います。
要は,同時にいくつのタイマーを使ってるかですよね?
同時に使うタイマーは32個もあれば十分かも。(多いに越したことはないですが)
^^^^^^
;@alarm(1)
;@ move(#25, 50, 0);
;@ timer(2,1000);
;@alarm(2)
;@ move(#25, 50, 0);
;@ timer(3,1000);
;@alarm(3)
;@ move(#25, -100, 0);
;@ timer(1,1000);
こういう,一連の動作をするとき,
各コマ毎にタイマーを別々に割り振って,この場合3個使ってますけど,
同時には使ってないので,実質1個でいいんじゃないかと思うです。
具体的には, alarmへのラベルとしての番号と,タイマー識別番号を分離し,
timerの第1引数は,単にalarmへのラベルとみなし,
新たに第3引数を導入して,タイマー番号(0〜たとえば31)を書けば
いいんじゃないかなぁ。
もう一歩進んで,ローダー側が
空いてるタイマー番号を自動的に選んで使ってくれると
より良いかな。
(その場合イベントが多発すると
タイマー不足 runtime error が起きるかもしれないけど。)
タイマー関連でちょっと話は外れますが,
;@catch(#1) 処理1 timer(1,0);
;@catch(#2) 処理2 timer(1,0);
;@alarm(1) 処理3
こんな感じで timer-alarmを goto-label みたいに使うのって
いいんでしょうか?
同じ処理を書くのが面倒なので,
どうしても gotoが欲しいらしい(笑)
(関数というかサブルーチンでもいいですが)
とりあえず,WKISS0.65eだと期待通り動作しました,
本家 fkiss は? (うちじゃ試せる環境にないので…。)
・半透明関連。
fkissとは直接関係ないかもしれませんが,
次期KISS/GSとして個人的にいちばん欲しい機能です。
で,私の方でもちょっと実験してみようと思って,
コーディング始めたんですが,
私の能力の低さゆえに全然進んでないです。
う〜,某SDKわけわかめー
しかし,なにもやんないとなにも進まないので,
なにかやります。
半透明には,セル1枚全体に指定するものと,
各ピクセル毎に半透明化するものの2つが考えられますが,
両方欲しいと思いますです。
後者は,セルフォーマットを拡張して
Alhpaチャンネル使うので決まりですが,(true colorじゃないとかなりきつい)
データサイズの肥大化も心配なんで,
RGBA各ビット数を指定できた方がいいかなーとか考えてます。
どんなのがいいだろ。
前者は,GSヘッダーに書くのと,
CNFのセル記述行に書くかってところですが,
これは特に,fkissと絡めて,
このセルの透明度を50%にする みたいなコマンドが用意されれば,
すごく楽しいと思います。
こちらの方は,MARSさんもおっしゃるように,
例えば,50%なら交互に間引くとかすれば,
現行ローダーで,256色以下のままでも,比較的容易に組み込めそうですね。
ただし,やはり完全な形での実現も目指したい。
そうすると,true color。
ところで,true colorになった場合,
お絵かきツールのalphaチャンネル情報を
どうやってセルに持ってくればいいんでしょう。
PSD3のフォーマットとか,公開されてるのかしら?
知ってる人は教えて!
・簡単な変数や,条件分岐
これは,付けてくれるまで何度でも何度でも何度でも要望します ^^;
欲しいです。はい☆
・同じセルでメモり節約,
インプリメント上の問題なんですが,
セル記述行で同じセルファイルを2度以上記述した場合,
ローダー側で使用メモリを減らすってのをやって欲しいです。
(案は以前から出てたと思いますが)
もしかしたら,すでにやってるKISSローダーとかあるのかな?
特に,どうして今言うかってーと,
fkissの機能で,セルの表示/非表示を切り替えて,
見せかけの重ね合わせ優先順位を入れ替えたり,
イベントトリガーとしてのセルを(見た目はそのままで)
入れ替えたりしたいからです。
ほかにも,同じセルを沢山つかうと
いろいろと面白いデータが作れます(内緒)
同じセルを複数記述しても,そのピクセルデータは
メモリ内に1つしか格納されないことが保証されれば,
積極的にこのトリックをつかえますから。
〜 ひゅう 〜