271 | kis00023 | JUNKER | 1996/01/01 04:12:36 |
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SS版「機動戦士ガンダム」
買うか買うまいか、迷っていたんですけど(ほら、バンダイ製だから^^;)、
結局買ってしまいました。決め手は、店頭デモです(笑)。ゲーム内容よりも
ビジュアルシーンにひかれてしまったと言っていい・・・・・かな?(^^;)
で、早速やってみましたが・・・・・あっさり終わってしまいました(^^;)。
まあ、EASYだったこともありますけど。基本は逃げて撃つ、とロックオン
攻撃のタイミングでしょうか。近い間合いの状態での当たり判定が結構いい加減
なみたいなので、近づいてビームサーベルで斬りまくるという戦い方もいいかも。
支援攻撃のアイデアはなかなか面白いですね。難点は、一定時間経つとどっかに
行ってしまうということでしょうか(^^;)。せめて、そのエリアにいる間は支援
してくれよ(笑)。ガンキャノンやコアブースターが助けに駆けつける時や、
ホワイトベースの一斉援護射撃の時にちゃんと通信が入ってくるのがイカス。
直接役に立ってはくれないけど、画面の向こう側でジムやボールが勝手に
戦って、勝手に死んでくれるのは涙を誘います(笑)。ジャブローでのジム
なんか、お約束通りシャアのズゴックに貫かれてくれるし(^^;)。
横スクロールのアクションゲームと言った方がいいんでしょうけど、
画面の手前や向こう側に敵が回り込むことで、見事に立体感や奥行きを
表現していますね。この辺は高く評価されるべきだと思います。ロックオン
システムがうまく融合していると思います。
あと、キャラクター(メカ)の書き込み。拡大されるとドット修正している
ような絵になってしまうのは仕方ないですが(^^;)、結構迫力はあります。
肝心のビジュアルシーンですが、てっきり全部描き下ろしかなと思って
いたんですが、どうも劇場版のカットもところどころ使っているような・・・?
単に似せて描いたのかもしれないですけど。何というか。動きのタイミングが
そっくりなんだよなぁ(^^;)。
だとすると、セリフの方も怪しいかも(笑)。使い回しがあったりして。
ま、全部オリジナルでなくても全体としてクオリティが高いのには違いない
ですから、いいですかね。
あ、ビジュアルシーンでのモビルスーツってどうもカトキデザイン風に直された
ようにしか見えないんですけど、どうなんですかね(笑)。「0083」での
1年戦争の回想シーンみたいな感じだし(^^;)。
結論として、このゲームは完全に初代ガンダムファンをターゲットとして
出したとしか思えませんね(^^;)。いくら途中にビジュアルシーンが挿入されると
いってもあれじゃ全然説明不足。初めて見る人には分からんと思う。
なぜ、突然リュウがコアファイターで特攻するのか、とかいつの間にスレッガー
とミライさんがあんな関係になってるんだ〜、とか(笑)。そんなところを数え上げ
たらキリがない。
前にPS版が出ましたけど、アチラはガンダムの設定を使った3Dシューティング
みたいなモノで、こちらの方がガンダムの世界を良く表現していると思いますね。
それでも万人向けとは言えないけど・・・・・(^^;)。
あ〜っ、何か最近サターンのソフトばっかし買ってるぅ(笑)。
まなみのいす '96/01/01(Mon) 03:32