180 | kis00008 | J9 | 1994/11/18 02:56:38 |
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V.F2(長文?)
今日(すでに昨日)11/17、某ネットの書き込みを見て、熊本駅横のセガ
直営店?で噂のヴァーチャファイター2をプレイして来ました。
機械は店の2階に上がってすぐの所に設置されており、スーパーメガロ&エ
アロシティ(対戦台)が1台づつとなってました。1プレイ¥200です。
値段が高いか安いかはすでにどっぷりのボクにはわかりませんが、人だかり
の割にプレイヤーが少なく、ほとんど好きな時に入れる状態だったのには何
か拍子抜けでしたね^^;
それで使用キャラですが、前作からの付合で結城晶を選んでみた訳ですが、
操作感覚がかなり違っており、レバー操作に技が付いて来ないといった感じ
でした。優しくというか丁寧に入力してやらないといけないような気がしま
す。
しかし入力がシビアになった訳ではなく逆に技単体は出やすくなったのでは
ないかと思われますし、そこら辺の感触は実際にもうちょっとプレイしてみ
ないことにはなんとも言えません^^;
あと気に入った点は、ダッシュのレスポンスの良さ。
これは速度アップのせいだけではないハズ!
ダウンした相手への直後の追い討ち(弾くヤツ)や避けが簡単にできます^^
次に晶の気になった技の感想ですが・・・
槍下炮 : 一発食らわせると自分が下がります。二発目まではだいたい届く
ようですが、段々と辛くなりますので、再度駆け寄ってさらに御
見舞いしましょう^^; でも長続きはしないような。
鉄山靠 : 出だしが更に遅くなってないか!?
裡門頂肘もそうだけど、バクチ技がこれじゃ辛いっす^^;
あと、なんかやたら前に出るような気がするのはボクだけ?
前作同様吸われるかどうかは謎っす。
猛虎硬爬山 : 瞬間に出せましぇん(T_T)
ちゃんとキャラがしゃがんでないとダメなのかなぁ〜。
単に慣れてないだけであることを祈るのみ。
鷂子穿林 : 楽ショー^^ この技って結構シビアじゃありませんでした?
試してないけど、心意把も簡単になったんだろうか。
煬炮 : ドーンってゆー効果音は非常に頼りがいがあるのですが、最
初に一歩踏み込む時点で技を止められたり、スカった時の気
まずさが不安要素ではあります^^;
大纒崩捶 : ボクはこれを今回の一発逆転バクチ技にします!
とにかく飛びます飛ばせます!!ノリはジャイアントウィン
グといった所でしょうか?出だしの「お〜りゃっ」っちゅー
声も気合い入ってて好きです。
失敗すると鷂子穿林が出たりして(レバー操作いい加減なもん
で)結構オトクかも!?
開胯 : 確かに相手のガードを外すけど・・・。
外門頂肘 : 結局出せずじまいでした(;_;)
これって "ガード押しつつ←+P" ですよね?
どなたかコツを教えて下さい。
とまぁこんなカンジです。ホントに "感じ" なんで厳しいツッコミは許して
下さいね。とにかく良かったです。2作目にしてこの感動、最高です!!
今回も色々と隠し事^^;があるみたいで、当分はシステムを理解するのに金
かかりそうです。
あ、そーいえばインストに載ってないウルフの技で "3P" ってのがありま
した。ダウンした相手に対してエルボーかまします。
単に晶と間違えて槍下炮入れようとしただけですが^^;
他にも舜帝の逆立ちして足をバタバタする技とか・・・(そのまま移動でき
るのには笑った)。
10年早かったかぁ〜〜〜(T_T) - J9 -