939 | kis00001 | 輪違聡司 | 1995/08/24 03:04:23 |
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第2次スーパー魔女っ子大戦
938へのコメント
おおっ、「第2次スーパー魔女っ子大戦」がぁっ!!!
これでこのゲームの話が出来るぅぅ!!いやー、話がしたくてしょーがなかった
んですよ、これ(笑)
私は夏コミで頒布版の方を入手したワケなんですけども。
いやはや、なかなかしっかり出来てます、これ。単純ぽいものの、アルゴリズム
もしっかりしたモノのようですし。包囲による各個撃破が基本なのかな?
……もちろん、人間様がやってたらこんな戦術は採らないぜぇってなコトはあり
ますけど、まぁ、それは市販のソフトでも同じですしね(あ、ちょっと乱暴(笑))
昔、ダマされて買った、ファ○リーソフトの「ダンバイン」のクソアルゴリズム
に比べれば……って、それはまぁいいや(笑)
スクエア移動のユニットライフ制ってコトで、昔エルフから出てた「FOXY」
とか「シャングリラ」みたいな感じスかね。あれより気持ちよく遊べるかも。難易
度もそこそこだし。
ゾーン・オブ・コントロールの概念も入ってるし、味方ユニットの上を通過でき
ないのは苦しいけど、スタック不可なんだから、まぁ、正しい判断かもしれない。
でまぁ、このゲームのウリは、タイトルから判るとおり、「いろんなアニメのキ
ャラが一堂に会する」ってことになるでしょーが(笑)、これがまー、アニメバカと
しては、楽しい楽しい。^^
題材作品は、チャチャ・グルグル・レイアース・ウェピー。妥当なラインナップ
かな。せらむんを入れなかったのは正解でしょう。いろんな面でそっちに引っ張ら
れちゃいそうですしね。人数多いし。こういうごった煮の中では、存在がメジャー
すぎて浮きそうだし。^^;
ちゅーわけで、こいつらが一堂に会し戦ってる様を想像しながらプレイすると、
かなり燃えます。
戦闘時にはアニメーション表示もされますし。これもまた、なかなか良く出来て
ます。「とかげのしっぽ〜〜!」とか、「炎の矢〜〜!」とか(笑)
特別、イベントグラフィックが表示されたりするわけではないので、あとはイマ
ジネーション勝負ですね。ククリと海の吉田古奈美コンビを作って戦わせたりとか、
ね(笑)
ただの記号でしかないユニットに感情移入する、それがシミュレーションだ!(笑)
このへんは、本家「スーパーロボット大戦」と同様だと(とか言いつつ、未だに
プレイしたことがない……あうぅぅ(;_;))思います。
でまぁ、こういったハマリ方が出来るのも、作っている人間が、題材としている
作品が好きで、良く知っているからこそでありましょう(聞いてる?バン○レスト
さん?(笑))。
これはもう、ぜひとも「第3次〜」を出して欲しいモンであります。
りりかはこっちから何も言わなくても入れてくれるでしょうから(笑)、あとは…
なんでしょうねー、セイントテールあたりになるのかな?
イサミもプレイヤーキャラとして入れて欲しいなぁフフフ。ウルウルラブリンという
手もあるね(おい!(笑))
とか言いつつデモ版のドキュメント見たら……あ、出る予定あったのね^^;
「魔女っ子〜〜」と言うからには、往年のぴえろ魔女っ子ファンとしては、その
あたりも入れて欲しいものなんですが(東映や葦プロの物もね)、戦闘物じゃない
から、ちと難しいかな?
まぁ、多少無理矢理でも、「出てくれれば嬉しい」んですけどね〜〜(笑)
でまぁ、前にもちょいと書きましたけど、セーラームーン以降の少女漫画原作系
のアニメが、軒並みせらむんの後追い……変身戦闘美少女系に流れてしまったのも、
このゲームのためにあったのだと思えば、許せる気がしてしまう私でありました(笑)
んー、しかし、頒布版やったあとでこのデモ版ヤルとツライなー^^;
デモ版でも思いきり遊びが入ってるのはスゲェけど(笑)
通販やってるんですね。買いましょう。(笑)
いやー、それにしても、実に久しぶりにパソコンでゲームをやったなー(笑)
(信長天翔記も買わずじまいだったし……)
なんかまたゲームしたくなっちゃった。
とりあえず、銀英伝IVのパワーアップキット買わなきゃな〜。金ないけど^^;
わちがいそうじ。