1177kis00022yav 1997/01/11 04:10:06 前へ 後へ 上へ

Re: PSなKISS

1176へのコメント

>なんてことは置いといて、 KISS for PSX ですが、
>すごいっす。だれか作るんじゃないかと思ってました(笑)

あ,ぜんぜんすごいことじゃないような...
VRAMとメインメモリの容量不足とメインCPUの遅さ以外は,
どんな簡単なゲームのコーディングより,はるかにラクちんです.
どちらかというと,
プレステのソフトをつくる事になったプログラマの演習問題
といった程度の難しさだと思います.

なお,現状のものでは,
16x16や8x8のチップに分解してテクスチャは全部VRAMに置くという方式ですが,
GPUのパフォーマンスは充分なんですが,メインが間にあってないみたい.
もっともたいしたチューニングをしていないので何ともいえませんが,
たぶん,けっこうチューニングしたところで1/30秒となってしまうでしょう.
もっともKISSの使い方を考えると1/15秒でも充分のような気もしますが.

>普通の PS で動くようなのを作るのってやっぱり難しいのかなぁ。

これは,きっぱりムリです.
プレステのプロテクトって結構きついので,普通にCD-Rに焼いてもダメなのです.
初期バージョンのプレステなら,ネリケシという技を使えば可能なんですが,
それ以外では,普通はちゃんと起動するCDを焼くことはできないんです.

>あ、黒ステだったら動きます??

黒のプレステは持ってないので,どんな開発環境になってるかわからないので
なんともいえないのですが,
たぶん,それなりにライブラリが準備されてると思うので,
多少の変更はあるかもしれませんが,
動くようにソースを変更することができると思います.
ホンモノのICEは実機の2Mbyteに加え+2Mbyte(だっけ?)余分にメモリが
実装されているのですが,現状ではソレを使っていません.
(使っちゃったらさらにラクなんですけどねぇ)

というわけでして,
ある程度のものができたら,ソースを公開してみたいと思ってます.
(やっぱSCE-NETに献上せんといかんのだろうか?)

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