85kis00166ELME 1994/09/04 00:05:05 前へ 後へ 上へ

KISSシステムへの要望

84へのコメント

>でもこのテの希望要望とか
>あまりないですね.
>みんな現状で満足してるんだろうか?

>時代はマルチメディアか!?  :(


うむむ、これは「次バージョンへの要望」と解釈していいのかな?
では、少しばかり意見させて頂きます・・・。



KISSシステム自体への要望。

1)背景をシステム的にサポートできないだろうか?

	すでに、巨大なセルを用いて背景は存在しますが
	メモリやCPUパワーを非常に消費する、アーカイブ展開時に
	ディスク容量を圧迫する等の弱点もあり、KISSの効果的な「見せ方」だけに
	諸刃の剣といえるでしょう。
	これを「背景データ」のみ別格扱いとして、システム的に軽減する
	方法がないものでしょうか?

	ちなみに背景データの定義とは
	(1)動かない
	(2)どのセルよりも優先順位が下
	(3)一個しかない
	と考えています。


2)セルやパレットファイル、CNFを全て連結して1個のファイルにまとめてしまう。

	KISSの弱点の一つとして思いつくのが、ディスク容量を占領することです。
	そこで、CNF、KCF、CELを一つにまとめたファイルに連結することで
	ディスク上での格納をより効率的に計ろうというものです。
	データ作成時は、いままでのKISSに必要なデータに対して連結コンパイラを
	実行する事になります。
	(連結だけだからCOPYコマンドでいけるけどファイルがたくさんあるので
	CNFを参照しながら必要ファイルを連結していくプログラムが必要かと)
	けっこうMASLとか意識してるのかもしれません。


3)パーツドラッグ時用のセルパターンを用意できるといいかも?(おまけ)

	単なるお遊びなのですが、たとえばポーズのきいた人物像に用意された
	服もポーズが付いてるのですが、人間に着せていないと間抜けな絵に
	なってしまう事が多いので、せめてドラッグ時には「服」を強調した
	パーツが作りたいという・・。
	服にパターンを複数枚用意する事になりますが、一応アニメーションらしき
	ことができるので、あとはアイデア次第です。
	弊害として人物にパーツを置く時にドット単位での調整が困難になるので、
	次に続く。


4)セルに人物、服等の属性を与えてしまう。(おまけ2)

	えっと、人物属性のパーツに服属性のパーツが重なると
	パターンが変わるというもの。
	ゆくゆくは、服を人物にドラッグすると自動的に服を着るとかして欲しいけど
	もぉマシンスペックが追いついてくれるのか不安・・・。
	当たり判定とか簡単にできるんでしょうか?
	プログラマじゃないから、かなり好き勝手言ってます。


などなど、


KISS/98用だと、やっぱ仮想的に広い画面を扱う機能やLZHを直接展開する機能は
正式対応して欲しいですね。。個人的には30行BIOS対応とかしてほしいけど、
今一マイナーかもしれないので、あまり強く要望できないなー。


ってな具合で、どんな物でしょうか?
ひょっとして、ムチャクチャな事いってるんだろーなぁ・・・。




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