70kis00277MARS 1994/07/19 23:15:51 前へ 後へ 上へ

KISSの作り方 宣伝版

69へのコメント

  ここの PROGLIB  にUPした拙作のツールの宣伝かたがた、使い方のポイント
を書きましょう。98でしたら、他の方の優れたツールもいろいろありますね。
ボクは、以前は MAKECEL.COMを使っておりました。 SVCEL.EXEが広く使われてい
るようですね。


  まず、ボディと服等の絵はできたものとします。マルペですから、16色の鮪
になっているはずですね。この場合、適合するツールセットは、KSM_TOOL.LZHで
す。このツールはデフォルトでは従来形式のセルとパレットを生成します。

  まず、パレットの0を背景色にします。データ作りの段階で0(通常は黒)
を背景にしていれば良いのですが、そうでなければ、塗り換えるか、パレット整
理等を利用して色を入れ換えます。後者を使用する場合、暗色から並べる性質を
利用します。まずパレットをいじって背景になっている色を真黒にして、本来の
黒をそれよりちょっと明るくしておいて、並べ換えて、パレットを元に戻せば良
い訳です。

  鮪からセルに切り出します。ファイルメニューで部分セーブを指定して、セル
になる部分を含む矩形に切り抜いてセーブします。ファイル名はあとでセル名に
なる名を付けておきます。セルのまわりの余白は自動的に削られますから、多少
大きく切りとってもかまいません。

  パレットを作ります。 KCFM (CR)  で、作成する KCFファイル名を聞いてきま
すので、入力してください。次ぎに、元になるファイル名を聞いてきますので、
さきほど作ったセルの元の鮪の名を(どれでも良い)入れます。すると次のファ
イル名を聞いてきます。複数のパレットを持たせるは次々と入力しますが、1つ
だけの時はリターンだけを入力します。

  セルを作ります。 CELM filename (CR) とします。すると filename.CEL がで
きます。すべての元ファイルを変換してください。

  あとは、適当なテキストエディタで CNFフアイルを作成してやればOKです。
重なる順序は、最初適当にしておいて、何度か動かしてみて修正すると良いでし
ょう。

  分割セルがある場合は、元絵の段階でちょっと工夫が必要です。マルペの上で
ハサミを使って、元絵を画面のなるべく左上に移動します。その位置で、下にな
る部分よりやや大きめの部分を含んで、画面の左上隅までを部分セーブします(
めんどうなら、セルの全体をセーブしてもよい)。次に、他のセルに隠れる部分
を背景色で消して上になる部分だけにして、同様に左上隅までをセーブします。
これらを変換する時に、 /F オプションを付けて  CELM /F filename  とします。
すると左上側は余白をカットしないので、位置がずれなくなります。

  KISS/GS規格対応のヘッダ付きフォーマットのセルとパレットを生成す
るには、それぞれ /4 オプションを指定してください。マルチパレット方式 256
色KiSSも製作できます。


>最近自分でも作ってみたいなーと思い始めまして

作りだすと、ハマりますよ。たっぷりと衣装持ちのKiSSを作ってくださいね。

						MARS

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