/1000/ Re: よくわからずにダウンロードしてしまいました (Fri Aug 16 03:47:13 2013) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:22.0) Gecko/20100101 Firefox/22.0]
64bit版(symlink-1.06-x64)のドライバはWindows 7ではロードできないので、senable.exeを誤ってダブルクリックしたことで不具合が起きることはありません。ln.exeもダブルクリックしただけでは何も起きません。ご安心ください。
/999/ よくわからずにダウンロードしてしまいました (Thu Aug 15 05:30:25 2013) えむ
[Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/28.0.1500.95 Safari/537.36 Sleipnir/4.3.2]
追記ですが、2つのファイルをクリックしたあとにコマンドプロンプトを使用して
リンクの設定などは行っておりません。
/998/ よくわからずにダウンロードしてしまいました (Thu Aug 15 05:24:42 2013) えむ
[Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/28.0.1500.95 Safari/537.36]
ジャンクションを作成したく、貴方様のソフトを使わせて頂こうとしたのですが、知識が足りなく、ただ闇雲にダウンロードしてダブルクリックしてしまいました。

使用OS:windows7
ダウンロードファイル:symlink-1.06-x64
ダブルクリックしてしまったファイル:senable.exe、ln.exe

上記の2つのファイルをクリックしましたが一瞬ウィンドウが開いて消えてしまいました。よくわからないので使うのを止めようと思ったのですが、そのあとに説明を読んだところ、不具合が起こる可能性があると記載されておりました。
”Windowsを起動するたびにロードし直す必要がある”と記載されておりましたので、すぐに再起動したのですが、、、

1、再起動によりアンインストールされたということでしょうか?
2、ダブルクリック(インストール?)しただけで不具合が起こることはあるのでしょうか?

以上、お手数ですがご教授ください。
/997/ Re: 995 senable.exeは何をしているのでしょうか? (Wed Jun 19 23:02:47 2013) 995
[Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:21.0) Gecko/20100101 Firefox/21.0]
えむけい様、御返事ありがとうございます。
senable.exeを使うインストールCD/DVDを作ることにしました。
/996/ Re: 995 senable.exeは何をしているのでしょうか? (Sat Jun 8 13:36:27 2013) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:21.0) Gecko/20100101 Firefox/21.0]
ソースをご覧いただければわかると思いますが、ドライバのインストールに使われるサービスAPIを呼び出しているだけです。
プログラムを書かずに同等のことをするのは難しいと思います。
/995/ senable.exeは何をしているのでしょうか? (Tue Jun 4 21:17:23 2013) 995
[Mozilla/5.0 (Windows NT 5.0; rv:21.0) Gecko/20100101 Firefox/21.0]
えむけい様、ハードリンク/ジャンクション作成ツールをLink Shell Extensionとセットで使わせていただいております。ありがとうございます。

symlink.sysのインストールなのですが、senable.exeを使わずに手動でのインストールはできませんでしょうか(regsvr32.exeとregファイルで?)。
御教示いただけましたら幸いです。
/994/ Re: 993 (Tue Jan 22 04:39:14 2013) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:18.0) Gecko/20100101 Firefox/18.0]
ご報告ありがとうございます。登録させていただきました。
/993/ KISSデータ作り直しました (Wed Jan 16 21:52:32 2013) ぴぃロッキー
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)]
えむけいさんはじめまして。
かなり遅くなりましたが「KISSアンテナ」への登録ありがとうございます。
2chのへたれ絵描きサイトスレッドに晒される程下手なのに登録していただいて恐縮です。
ちなみに2chに晒されたことが原因でしばらくの間KISSデータの公開を中止していました。
へたれ絵描きサイトスレッドに晒されたサイトの中に酷く荒らされた所があったからです。
が同人板が晒しを禁止されましたし、ネットwatch板の方も衰退したので、
今は公開しても安全だと判断しました。
以前公開していたのはCGを始めたばかりのもので出来が悪かったので、
先日新たに作り直しました。
服の数が少なくてどちらかというと前作と同様、一発ギャグに近いものになっていますが(^^;)。
まだへたれだと思いますが、前に比べてかなりましになりましたので、
良かったら見てください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~piroki/
/992/ Re: ルートディレクトリ相対パスの非互換 (Sat Dec 15 19:44:47 2012) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:17.0) Gecko/20100101 Firefox/17.0]
ご報告ありがとうございます。
おそらくSymlinkGetFullPathの完全パス構築処理がルートディレクトリ相対パスを考慮していないのだと思いますが、今ビルド環境がないので修正は気が向いたらやります。
/991/ ルートディレクトリ相対パスの非互換 (Fri Dec 14 12:33:35 2012)
[Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:17.0) Gecko/20100101 Firefox/17.0]
mklinkで作ったターゲットがルートディレクトリからの相対パスのシンボリックリンクをsymlinkドライバで読むとリンクからの相対でアクセスしているようです。

C:\DirA\DirB>mklink link \target
(Vista以降) C:\target
(symlinkドライバ) C:\DirA\DirB\target

lnではフルパスに変換しているのでルート相対パスリンクは作れないようですが置換名がフルパスなのに表示名が与えられたルート相対パスのままなのでVista以降側からのエクスプローラーやコマンドプロンプトでの表示が実態に合っていない状態になっています。
/990/ Re: 989 (Sun Feb 5 18:22:19 2012) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:10.0) Gecko/20100101 Firefox/10.0]
ネットワーク越しにシンボリックリンクへアクセスするには、アクセス元PCとアクセス先PCの両方がVista以上である必要があります。どちらかがWindows XPだとアクセスできません。またVista以上でもデフォルト設定ではアクセスできません。fsutilコマンドかグループポリシーで設定を変更する必要があります。
逆にシンボリックリンクがローカルにある場合は、リンク先がネットワーク越しでもアクセス可能です。
/989/ 他PCからアクセスした場合 (Thu Jan 26 16:35:45 2012) てつ
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET4.0C; .NET4.0E; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.1; .NET CLR 1.1.4322)]
こんにちわ!

winXP(AというPC)の環境にsymlink-1.06-x86.cabを使ってファイルサーバー(win2003)のフォルダと
シンボリックリンクを張り、共有をかけました。(表現がおかしかったらすみません)

他のwinXP(BというPC)から共有をかけたところに入ろうとすると
アクセス権がないというエラーが表示されます。
AにもBにも同じアカウントでログインしているので権限は同じはずなのですが。。。

シンボリックリンクを張ったPC以外からはうまくアクセスできないのでしょうか?
教えていただけますか?
/988/ (Sun Sep 4 20:16:14 2011) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:6.0.1) Gecko/20100101 Firefox/6.0.1]
説明のページに書いているとおり、ファイルへのジャンクションを作成するためにはv1.03のsenable.exeが必要です。v1.06については、セーフモードでも起動できなくなるような事態を回避するための運用方法を書いただけです。
説明のページに書いているとおり、作成済みのファイルへのジャンクションへアクセスするのにドライバは一切不要です。
正直申し上げてここまで手取り足取り説明が必要な人の使用はまったくおすすめできないのですが。
/987/ ファイルへのジャンクション設定手順 (Wed Aug 31 14:32:27 2011) 釣人
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 1.1.4322)]
えむけいさんへ

 連投で本当にすいません。ファイルにジャンクションを設定する手順について
ですが、注意事項の記載を拝見しますと、ファイルにジャンクションを設定する
作業自体はv1.03を使う必要があるように思えます。

 v1.03でファイルにジャンクションを設定する際の手順は、以下の通りで
よろしいでしょうか?

◇例えば、「D:\1234.ts」を実体に変更して「C:\1234.ts」をジャンクションとする場合
@「In.exe」を「C:\」等のパスが通った場所に置く。
 ※ジャンクションを使うだけなら、「symlink.sys」と「senable.exe」は
  不要? それとも、標準では使えない「ファイルへのジャンクション」を
  機能させるためには、XPの標準の機能だけでは足りず、それをv1.03の
  「symlink.sys」等が補っている?
A「C:\1234.ts」を「D:\1234.ts」に移動(「C:\1234.ts」を削除)。
Bコマンドプロンプトから、「In -s C:\1234.ts D:\1234.ts」と入力・実行。
 ※v1.03では、「-j」ではなく「-s」で合ってますか?
C「C:\1234.ts」がエクスプローラ上で表示されているか等を確認。

◇作成したジャンクションを削除する場合
 ・コマンドプロンプトで、「In -d C:\1234.ts」
  ※「rmdir C:\1234.ts」が正解?

 マイクロソフトからDLできる「junction.exe」を使う場合の手順とえむけい
さんが記載されています使用方法等から、上記の手順を想定してみました。
細かいところまでお聞きしてばかりで大変申し訳ありませんが、お手が空いた
ときにでも、アドバイスを頂ければ幸いです。
/986/ すいません・・・ (Wed Aug 31 13:45:37 2011) 釣人
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 1.1.4322)]
えむけいさんへ

すいません・・・。間違ってIEのリロードを押したら、前の投稿が再投稿されて
しまいました・・・。

早速のご回答ありがとうございます! v1.03の件は、やはり誤検知でしたか!
オリジナルを直接DLさせて頂いているので、まず感染は考えられないと思って
おりましたが、早速チェックして下さり、本当に感謝しております。

また、v1.06の運用の件も、アドバイス、本当にありがとうございました。
最新版が使えるのですから、早速、最新版で設定を試してみようと思います。
本当にありがとうございます!
/985/ ありがとうございます! (Wed Aug 31 13:37:09 2011) 釣人
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 1.1.4322)]
えむけいさんへ

 こんにちわ。旧バージョン、早速DLさせて頂きました! 本当にありがとう
ございます。また、丁寧に説明して下さり、本当にありがとうございます。

 OSの新規インストールや、RAIDドライバ・Hotfix等を統合したインストール
ディスクの作成(HFSLIP等を使用)なら何度もしたことはあるのですが、回復
コンソールは使ったことがありません。回復コンソールを使わなければならない
状況になったことがありませんでしたので・・・。
 素人の浅知恵で、ドライバの「常駐」がマズいなら、タスクを使ってOS起動
時にv1.03のsenable.exeを実行するようにすれば良いのでは?と思っており
ましたが、えむけいさんのお話をお聞きする限り、v1.06でも常駐しないように
できそうな感じがします。このような理解で間違っていないでしょうか?

 なお、念のため教えて頂きたいのですが、v1.03を解凍したところ、AVGで
トロイの木馬が検出され、隔離されてしまいました。まず間違いなく誤検知だと
思いますが、誰かに改変されたものと置き換えられているなどの形跡はあり
ませんでしょうか? ちなみに、v1.06とv1.02では、AVGは特に反応しており
ません。
/984/ (Wed Aug 31 07:14:53 2011) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:6.0) Gecko/20100101 Firefox/6.0]
v1.06のsenable.exeをオプション無しで実行すれば同様の運用ができます。

ダウンロードしたファイルを手元にあったものとバイナリ比較してみましたがとくに差は見られませんでした。
OSのイメージを改変したりフィルタドライバをインストールしたりするわけですから、誤検知されるおそれがあるのは仕様です。とくにv1.03のドライバはカーネルモードメモリの任意の領域のデータを読み書きできるので(読み書きする位置をユーザーモードから渡す設計)、悪用は非常に容易です。
とりあえずVirusTotalに掛けたら4つほど誤検知されました。
https://www.virustotal.com/file-scan/report.html?id=02a9d7312dfcdf2ee85b05299f31857dde4ed37d6c4d1cd10fb27d4204817e3f-1314741218
私もv1.06のドライバロード時にBusiness Security Clientに誤検知(たぶん振る舞い検知)されたことがあります。
/983/ ありがとうございます! (Tue Aug 30 15:07:35 2011) 釣人
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 1.1.4322)]
えむけいさんへ

 こんにちわ。旧バージョン、早速DLさせて頂きました! 本当にありがとう
ございます。また、丁寧に説明して下さり、本当にありがとうございます。

 OSの新規インストールや、RAIDドライバ・Hotfix等を統合したインストール
ディスクの作成(HFSLIP等を使用)なら何度もしたことはあるのですが、回復
コンソールは使ったことがありません。回復コンソールを使わなければならない
状況になったことがありませんでしたので・・・。
 素人の浅知恵で、ドライバの「常駐」がマズいなら、タスクを使ってOS起動
時にv1.03のsenable.exeを実行するようにすれば良いのでは?と思っており
ましたが、えむけいさんのお話をお聞きする限り、v1.06でも常駐しないように
できそうな感じがします。このような理解で間違っていないでしょうか?

 なお、念のため教えて頂きたいのですが、v1.03を解凍したところ、AVGで
トロイの木馬が検出され、隔離されてしまいました。まず間違いなく誤検知だと
思いますが、誰かに改変されたものと置き換えられているなどの形跡はあり
ませんでしょうか? ちなみに、v1.06とv1.02では、AVGは特に反応しており
ません。
/982/ (Tue Aug 30 11:30:24 2011) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0) Gecko/20100101 Firefox/6.0]
ちなみに安全性が高いというのはあくまでもフィルタドライバによる実装との比較の話であって、カーネルモードドライバを改変してMSの想定と異なる動作をさせるのですから危険なことに変わりはありません。
回復コンソールの操作等に自信がないならブート時にドライバとして登録しないようにしてください(ブート時にリンクへアクセスする必要があるならそうもいかないでしょうけど)。その場合Windowsを起動するたびにsenable.exeを実行しなおす必要がありますが、それは1.03でも同じことです。
/981/ Re: symlinkの旧版(v1.03) (Tue Aug 30 01:54:49 2011) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:6.0) Gecko/20100101 Firefox/6.0]
リンクは切ってますけどファイルはそのまま置いてあります。
ファイル名は symlink-1.03-x86.zip です。
/980/ symlinkの旧版(v1.03) (Sun Aug 28 12:57:35 2011) 釣人
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 1.1.4322)]
えむけいさんへ

 はじめまして。最近になって初めてジャンクション等のことを勉強し始めた
者です。XP(32bit)でファイルに対するジャンクションを設定する方法の
ことを検索していて、こちらのサイトにたどり着きました。

 えむけいさんが書かれていることを拝見しまして、シンボリックリンクでは
なく、ジャンクションを使ってみたいと考えているのですが、旧版のv1.03を
使わせて頂けないでしょうか? えむけいさんのHPの中を探してみたのですが、
旧版は既に頒布されていないようでしたので、こちらに投稿させて頂きました。

 ご無理をお願いして大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
/979/ Re: 974 (Sat Aug 6 20:29:48 2011) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0]
> 修正を加える予定はありません。
と書きましたけど、具体的な再現手順(とくに絶対パスでリンクを作るという点)をいただいて調査した結果、比較的簡単に対応できそうだったのでv1.06で対応しました。
/978/ (Sat Aug 6 20:17:42 2011) Astro
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; uk-UA; rv:1.9.2.18) Gecko/20110614 Firefox/3.6.18]
Thank you for quick response and for very good program! It works great :)
/977/ Re: Looped symlink to directory. Possibly bug? (Sat Aug 6 12:44:51 2011) emk
[Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0]
Yes, it was a bug of symlink version 1.05. I've fixed this in version 1.06. Thanks for reporting!
/976/ Looped symlink to directory. Possibly bug? (Fri Aug 5 00:06:10 2011) Astro
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; uk; rv:1.9.2.17) Gecko/20110420 Firefox/3.6.17]
When I make symbolic link to directory with absolute path and subdirectories, I got „looped”folder structure. For example, I have directory C:\test\123. I make symlink to C\test in D:\test2 (ln -s C:\test D:\test2). When I enter to D:\test2\123 I see files from D:\test2 and directory 123. It's repeat when I try to enter 123. Is this a bug? Thank you for answer.
P.S. Sorry for English, I don't speak Japanese.
/975/ テスト (Wed Aug 3 23:16:34 2011) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0]
IPv6から投稿テスト
/974/ Re: symlinkについて (Mon Mar 28 20:02:10 2011) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:2.0) Gecko/20100101 Firefox/4.0]
> 使用中のためSymLinkドライバをアンロードできません。
> と出てきます。 これは正常な動作でしょうか?
ドライバがI/O処理中にアンロードするとクラッシュするので、アンロードできないようになっています。Windowsを再起動すれば反映されるはずです。
> また Senable install を叩いた後でも、senableコマンドを実行するまでは
> リンクが正常に動作しません。
> (この場合もアンロードできませんとでてくる)
> これはこのような仕様でしょうか?
想定した動作ではない気がしますが、アンロードできませんのメッセージが出てきた場合は反映されないのかもしれません。
> また ln -s でネットワークフォルダに対して張ったリンクなのですがリンクを
> たどると、リンクを張ったリンク元のフォルダにはアクセスできるのですがその配下にあるフォルダをアクセスすると同じ用にリンク元の状態が展開され下位のリンクにはアクセスできません。
> これは想定された動作でしょうか?
想定していませんが、個人的にはすっかり環境をWindows 7に移行済みなので、これ以上修正を加える予定はありません。
/973/ symlinkについて (Thu Mar 24 21:32:59 2011) あまの
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)]
えむけいさん。
お世話になります。

使用環境:Windows XP SP3
インストール:c:\app\symlink 配下に展開

symlink評価させていただいております。

こちらのツールですがsenableと実行すると、インストールする前、削除後どの
タイミングでも

使用中のためSymLinkドライバをアンロードできません。

と出てきます。 これは正常な動作でしょうか?
また Senable install を叩いた後でも、senableコマンドを実行するまでは
リンクが正常に動作しません。
(この場合もアンロードできませんとでてくる)
これはこのような仕様でしょうか?
もし違うのでしたら、使用条件(特定のライブラリが必要等)教えていただけますでしょうか?

また ln -s でネットワークフォルダに対して張ったリンクなのですがリンクを
たどると、リンクを張ったリンク元のフォルダにはアクセスできるのですがその配下にあるフォルダをアクセスすると同じ用にリンク元の状態が展開され下位のリンクにはアクセスできません。
これは想定された動作でしょうか?

ご回答いただければ幸いです。
ちなみに通常のフォルダに対してのリンクの動作は正常に動作しているようです。
/972/ Re: CPUが十分に遅いことを前提としているソフト (Fri Mar 11 19:09:40 2011) anony
[Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.7.62 Version/11.01]
えむけいさん、ご無事でしょうか。お住まいは存じ上げませんが。

>該当のMicrosoftのページはこれでしょうか?
>http://support.microsoft.com/kb/418867/ja

それのようです。KBの番号で、再度、検索してみましたが、
えむけいさんのご発言は見つかりませんねえ…。

何にせよ、Microsoftのページが見つかって良かったです。
CPUが十分に遅いことを前提としていることが確認されている非常に珍しい例だと思いますので。
お手数をおかけしました。
ありがとうございました。
/971/ Re: CPUが十分に遅いことを前提としているソフト (Tue Mar 8 22:01:56 2011) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.15) Gecko/20110303 Firefox/3.6.15]
そういう発言はどこかでしたような気がしないでもないですが、ちょっと探し出せませんでした。
該当のMicrosoftのページはこれでしょうか?
http://support.microsoft.com/kb/418867/ja
/970/ CPUが十分に遅いことを前提としているソフト (Sun Mar 6 12:19:48 2011) anony
[Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.7.62 Version/11.01]
/.Jか、ばけらさんの所(多分前者)で、えむけいさんが、
CPUが十分に遅いことを前提としているソフト
として、Microsoftのどこかのページを紹介していた記事(発言・コメント)
があったのを覚えているのですが、どこでしたでしょうか?
Microsoftのページの内容は、
xxxMHz以上のCPUを用いたシステムでは、Windows95?(違うかも)はインストールできない、もしくは、正常動作しない。Microsoftは問題を認識しているが、サポート期間を終えているため、修正しない、
といったようなものだったと思います。
ググったり、ヤフったり、Bingったり、MS公式で探したりしたのですが、うまく見つかりませんでした。

もし、可能でしたら、該当のえむけいさんの発言か、そのMicrosoftのページを紹介していただければ幸いです。
よろしくお願いします。
/969/ これを思い出しました (Sat Feb 12 02:10:28 2011) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 Firefox/3.6.13]
https://twitpic.com/1q7y2i
/968/ 着せ替えシステムsioriってすごいんですよ (Thu Jan 6 08:34:21 2011) 秋山晴香
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.5; (R1 1.6); SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; Tablet PC 2.0)]
えむけいさん、こんにちは。ネット上でkissのように遊べる着せ替えシステムsioriで、すごいものをつくりました!
file:///F:/midi/bideo/hmp/kisekae/着せ替えデータ/おりこきせかえ/着せ替えシステムおりこきせかえ.html
これです。あんまりうまくないんですが、
/967/ Re: 報告します。 (Sat Jul 24 11:51:25 2010) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.7) Gecko/20100713 Firefox/3.6.7]
v0.09sで修正しました。
/966/ 報告します。 (Wed Jul 21 15:37:16 2010) kazMaster
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)]
お久し振りです。

えっと、Ctrl+ホイールによる縮小で最小まで実行すると、
そのままkissldが落ちる場合があるようです。
sample.magや他のデータでも現象は再現します。
/965/ Re: 964 (Sun Dec 20 03:27:32 2009) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2b5) Gecko/20091204 Firefox/3.6b5 (.NET CLR 3.5.30729)]
あれ? ダウンロードできることまで確認したはずなのですが…。トップページのキャッシュが残っていたのでしょうか?
動作とアンインストールに必要なものはインストール時にコピーしているので、インストールが成功したら展開ファイルは削除してかまいません。
/964/ インストール出来ました (Sat Dec 19 23:28:59 2009) もも
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.6) Gecko/20091201 Firefox/3.5.6 (.NET CLR 3.5.30729)]
早速の対応ありがとうございます!!
最初、掲示板の書き込み見て「ファイル名間違い?」と
002.lzhを2回DLしてコンペアしてみたり…結局003.lzhを直打ちでDLして、
そういや璃樹無とか懐かしいなぁと過去に記憶が飛んでおりました。
おかげさまでFileName_EditSupportがマトモに動くようになりました。
p.s.
インスト後の展開ファイル群は消しても大丈夫でしょうか?念のため、
フリーウェアを配置してるフォルダに展開ファイルを置いたのですが、
出来れば削除してlzhの保存のみにしたいのですが…
/963/ (Sat Dec 19 18:21:38 2009) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2b5) Gecko/20091204 Firefox/3.6b5 (.NET CLR 3.5.30729)]
v0.03で対策してみました。ご確認お願いします。

自分用メモ:
Vistaでは、.infファイルを右クリックでインストールするには.infファイルに装飾なしの[DefaultInstall]セクションが必要。セクション名だけではダメで、1行以上の記述も必要。ただし実際に使われるとは限らない。たとえば32bit版Windows Vistaなら[DefaultInstall.ntx86]セクションがあればそちらが優先して使われ、[DefaultInstall]セクションの内容は無視される。それにも関わらず[DefaultInstall]セクションがないとエラーになる模様。
/962/ Re: 961 (Fri Dec 18 06:08:27 2009) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2b4) Gecko/20091124 Firefox/3.6b4 (.NET CLR 3.5.30729)]
すみません、XPと7では問題なかったので油断していました。Vistaだと何か問題があるみたいですね。しばらくお待ちください。
/961/ うわ、ありがとうございます! (Thu Dec 17 01:38:12 2009) もも
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.5) Gecko/20091102 Firefox/3.5.5 (.NET CLR 3.5.30729)]
えむけいさま

気がつくのが遅れてすみません〜
ダメもとでもおねがいしてみるもんですね
と、早速DLしてインストしてみようとしたのですが、インストールが出来ません。
右クリック=>インストールを選択で、初っ端にフリップが出て終了します。

インストールエラー <=ウインドウタイトルです。下は本文。
選択されたINFファイルでは、このインストールの方法はサポートされていません

googleで検索したらそれっぽいのを下記のように見つけたのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2640081.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hig/q_a/Win_QA01.html#Q4
http://pasokoniziri.blog32.fc2.com/blog-entry-6.html
iniはinifileになってる・win95時代?・別の種類のソフト(デバドラ)の話
と対象が微妙に違う為、試せてません。
なにか解決の一助になりますでしょうか?

重ねてお願いする形で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
/960/ Re: Long Parameter for Shortcut の 64bit対応 (Wed Dec 9 00:56:39 2009) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2b4) Gecko/20091124 Firefox/3.6b4 (.NET CLR 3.5.30729)]
とりあえず64bit化して、ついでにUnicodeパス名にも対応してみました。代わりにWin9xでは動かなくなりました。もしWin9xで使う必要がある場合には前バージョンをご利用ください。
64bit環境では32bit DLLも同時に登録しているので、32bitアプリでも使えるはずです。またWindows 2000以降なら32bit Windowsでも使えると思います。
動作にはVC9のランタイムが必要です。もしVC9のランタイムがないと、インストールした後ショートカットへのドロップが効かなくなります(アンインストールで復帰するはずですが)。
/959/ Long Parameter for Shortcut の 64bit対応 (Sat Nov 28 20:17:46 2009) もも
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.5) Gecko/20091102 Firefox/3.5.5 (.NET CLR 3.5.30729)]
初めまして。
Long Parameter for Shortcutを非常に便利に利用しておりましたが、
春頃にVista64bit機を組み立て、XPから少しずつ環境を移設しておりましたが、
残念ながらLong Parameter for Shortcutがちゃんと動いてくれません。

このプログラムの64bit環境への対応は難しいでしょうか?

OSは64bitですが(リネーマー等)使用しているプログラムはほぼ全て32bitなので
もしかしたらレジストリの少しの訂正で動きそうな気もするのですが
おかしくなった環境を戻すのにこわごわとレジストリ弄った程度では怖くて
テストもできず…
よろしくお願いします。
/958/ Re: ln: 参照された特権またはグループのうち、一部の特権が呼び出し側に割り当てられていません。 (Mon May 4 17:17:05 2009) STRing
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Firefox/3.0.10 (.NET CLR 3.5.30729)]
シンボリックリンク攻撃と云う物があることを初めて知りました。
これを避けるための仕様とのこと、ローカルセキュリティポリシーで
標準ユーザのシンボリックリンク作成を可能と出来ることをご教示いただきありがとうございました。
/957/ (Wed Apr 29 21:50:01 2009) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Firefox/3.0.10 (.NET CLR 3.5.30729)]
Business以上のエディションを標準ユーザーで使っているなら、「ローカル セキュリティ ポリシー > ローカル ポリシー > ユーザー権利の割り当て」で「シンボリック リンクの作成」に Users を追加してログオンし直せば普通に作成できるようになりますが、管理者はやはり昇格しないと作成できません。
/956/ Re: ln: 参照された特権またはグループのうち、一部の特権が呼び出し側に割り当てられていません。 (Wed Apr 29 17:55:25 2009) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Firefox/3.0.10 (.NET CLR 3.5.30729)]
Vistaの仕様です。Vista標準のmklinkも、管理者として実行したコマンドプロンプトからでないとシンボリックリンクを作成できません。
別に嫌がらせでそうなっているわけではなく、symlink attack防止のためだと思われます。UNIXでは大昔からシンボリックリンクが存在していたので、symlink attackに対策していないのはアプリケーションの脆弱性とみなされますが、Windowsアプリがシンボリックリンクの存在を考慮している可能性はほとんどないからです。
/955/ ln: 参照された特権またはグループのうち、一部の特権が呼び出し側に割り当てられていません。 (Thu Apr 23 18:50:02 2009) STRing
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.8) Gecko/2009032609 Firefox/3.0.8 (.NET CLR 3.5.30729)]
こんばんは。 ln を便利に使わせていただいております。

Windows Vista SP1(Microsoft Windows [Version 6.0.6001]:UAC 有効) で遭遇したのですが
Administrator にてログオンした状態で symlink-1.05-x86.cab の ln -s を
通常に起動した cmd.exe で実行するとエラーになります。
> C:\>ln -s C:\Users\<user>\Documents\new.txt D:\test\new.txt
> ln: 参照された特権またはグループのうち、一部の特権が呼び出し側に割り当てられてい
> ません。
>
> C:\>ln -s C:\Users\<user>\Documents D:\test\Documents
> ln: 参照された特権またはグループのうち、一部の特権が呼び出し側に割り当てられてい
> ません。

コンテキストメニューの管理者として実行から起動した cmd.exe では
正常にシンボリックリンクが作成されます。

UAC を無効にする、管理者のコマンドプロンプトで使う以外の対策はありますでしょうか?
/954/ 先日の件。 (Thu Feb 12 21:23:56 2009) チェシャー猫
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.6) Gecko/2009011913 Firefox/3.0.6]
こんばんは、えむけいさん。

取り合えずは、まず、

> .LZH / .LZS アクセスライブラリ Ver.0.98c
>       1993.10 By しんき 様作

を活用させて頂き、テキストビューアから始めて、徐々に、セルビューアとかパーツビューアへとヴァージョンアップしていこうと思いました。

PSPの画面は、480 x 272 と小っこいので、セルビューア辺りで終らせるかも知れません。

"KissLD" という名称はえむけい様の著作物だと思うので、別の名称にします。



敬白
/953/ KissLD for PSP が Ver.0.01 にっ!(まだ非公開) (Thu Jan 1 22:30:15 2009) チェシャー猫
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.5) Gecko/2008120122 Firefox/3.0.5]
えむけい様、皆様、明けましておめでとう御座います。

PSP用 NesterJ Ver.1.10 のソースを見ながら研究して、ようやく
ファイラーまで起動するに至りました。

後は、しんき氏製作の LZS/LHA アクセスライブラリを解析…。

実は、PSPSDK のヘッダーファイルに記述ミスがありまして、#typedef宣言の
部分でコケていました。Orz。気付くのに2日かかりました。

PSP Filer が、とても活用できます。PSPで文字表示するにはフォントを
付属させないとダメなんですが、文字表示させる代わりに、ファイルにして
メモリースティック Pro Duo へ書き込みして、PSP Filer にて閲覧する、
という方法が かなーーり便利ですよ。

以上、報告。

"KissLD" という名称を使用しても良いでしょうか?ご返答下さい。
/952/ Re: /944/ うまく動作しません (Wed Nov 12 15:01:07 2008) ゆもにすと
[Opera/9.62 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.1.1]
D:\Das が実体、C:\Documents and Settings が鏡像(蜃気楼?)みたいなものなのでいいのではないでしょうか。D:\Das や C:\Documents and Settings にファイルをいくら置いても C ドライブの空き容量は減らないはずです。
/951/ Re: /944/ うまく動作しません (Wed Nov 12 11:28:56 2008) えびす
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648)]
> ゆもにすと 様

仰るとおりやってみました。
コピー → レジストリ変更 → 削除 → ジャンクション作成(C:\>ln.exe -j "D:\Das" "Documents and Settings") の順。

ジャンクション設定直後、D:\DaSの内容と同じ物がC:\内に出来ました。

動作を確認するために、Web経由でファイルをMy Documents内に保存したところ、
D:\DasとC:\Documents and Settingsに同じファイルが生成されました。

これは、ジャンクション設定がうまく行っているのでしょうか。。?

C:\Documents and Settings\***\My Documentsを参照(読み書き)すると、
D:\Das\***\My Documentsを参照する、
というのが動作の理想です。

何度もすみません、
アドバイスいただけますと幸いでございます。
/950/ Re: /944/ うまく動作しません (Tue Nov 11 18:09:17 2008) ゆもにすと
[Opera/9.62 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.1.1]
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0587.html
などをご参考に、レジストリを変更しておけば、Documents and Settings が C:\ ドライブに作成されなかったかと。
コピー → レジストリ変更 → リネーム → ジャンクション作成
の順でしょうか。
ジャンクションの仕組みに関しては、管理人のえむけい様が詳しいかと思います。どちらかというとショートカットに近い?
/949/ Re: /944/ うまく動作しません (Tue Nov 11 17:43:07 2008) えびす
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648)]
> ゆもにすと 様

仰るとおりやってみましたが。

C:\Documents and Settings を D:\DaS にコピー

KnoppixでC:\Doucments and Settingsをdasにリネーム

セーフモード&コマンドプロンプトで起動

C:\>ln.exe -j "D:\Das" "Documents and Settings"を実行
ln.exe:すでに存在するファイルを作成することはできません。


せっかくDocuments and Settingsをリネームしても、
Windowsにログオンすると自動的にユーザープロファイルが作成されてしまいます。
ジャンクションを設定する原理がよく分かっていませんが、
ln.exe -j は、ジャンクション情報をレジストリに書き込むのでしょうか?
それとも、ショートカットのようなものが作成されるのでしょうか?
それとも、system32などのシステムフォルダにファイルが生成されるのでしょうか?

完全に行き詰まりました。。。
/948/ Re: /944/ うまく動作しません (Tue Nov 11 10:54:13 2008) ゆもにすと
[Opera/9.62 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.1.1]
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0587.html
などをご参考に、レジストリを変更しておけば、Documents and Settings が C:\ ドライブに作成されなかったかと。
コピー → レジストリ変更 → リネーム → ジャンクション作成
の順でしょうか。
ジャンクションの仕組みに関しては、管理人のえむけい様が詳しいかと思います。どちらかというとショートカットに近い?
/947/ Re: /944/ うまく動作しません (Tue Nov 11 09:51:56 2008) えびす
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648)]
> ゆもにすと 様

仰るとおりやってみましたが。

C:\Documents and Settings を D:\DaS にコピー

KnoppixでC:\Doucments and Settingsをdasにリネーム

セーフモード&コマンドプロンプトで起動

C:\>ln.exe -j "D:\Das" "Documents and Settings"を実行
ln.exe:すでに存在するファイルを作成することはできません。


せっかくDocuments and Settingsをリネームしても、
Windowsにログオンすると自動的にユーザープロファイルが作成されてしまいます。
ジャンクションを設定する原理がよく分かっていませんが、
ln.exe -j は、ジャンクション情報をレジストリに書き込むのでしょうか?
それとも、ショートカットのようなものが作成されるのでしょうか?
それとも、system32などのシステムフォルダにファイルが生成されるのでしょうか?

完全に行き詰まりました。。。
/946/ Re: /944/ うまく動作しません (Mon Nov 10 16:17:27 2008) えびす
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648)]
> ゆもにすと 様

お返事ありがとうございます!

なるほど、元フォルダはリネームか削除が必要だったのですか。
しかも、[]は""ですか。。。。

さっそくやってみます。
/945/ linkd.exe と ln.exe -j との違い? (Mon Nov 10 15:53:14 2008) ゆもにすと
[Opera/9.62 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.1.1]
リソースキットの linkd.exe でジャンクションを張ると linkd [ジャンクション名] で、元フォルダのパスを見られるのですが、ln.exe -j で張ったジャンクションだとエラーはでないのですが、元フォルダパスが表示されないです。何か違いがあるのでしょうか? (WinXP SP3 32bit)
/944/ Re: /943/ うまく動作しません (Mon Nov 10 15:46:24 2008) ゆもにすと
[Opera/9.62 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.1.1]
C:\Documents and Settings を D:\DaS にコピーして、C:\Doucments and Settings をリネーム/削除(工夫が必要)。その後
C:\>ln.exe -j "D:\Das" "Documents and Settings"
ではないでしょうか? 目的を勘違いしてたら済みません。
/943/ うまく動作しません (Fri Nov 7 22:26:08 2008) えびす
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648)]
ln.exeのジャンクション機能を使って、
システムドライブにあるDocuments and SettingsをDドライブに移行することが目的です。

過去ログも調べ、説明の通りにやっているはずなのですが、
なかなかうまく行かず、アドバイスいただけると幸いでございます。

・WinXP SP3 x32

C:\>ln.exe -j [Documents and Settings] [D:\DaS]
ln.exe: 指定されたファイルが見つかりません。

C:\>ln.exe -j [C:\Documents and Settings] [D:\DaS]
ln.exe: ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が間違っています。


宜しく御願い致します。
/942/ Re: 941 (Thu Nov 6 01:45:29 2008) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.3) Gecko/2008092417 Firefox/3.0.3 (.NET CLR 3.5.30729)]
> rmdirを実行しても、ターゲットフォルダーを作って、そこに保存してしまいます。
意味がわかりません。
/941/ (Sat Nov 1 03:41:54 2008)
[Opera/9.61 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.1.1]
ln.exeで作成したジャンクションの関連付けは、rmdirで消せますか?
rmdirを実行しても、ターゲットフォルダーを作って、そこに保存してしまいます。
/938/ Re: 937 (Wed Jul 16 23:13:55 2008) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9) Gecko/2008052906 Firefox/3.0]
WKPの掲示板、Internal Server Errorで書き込めなくなってましたね、すみません。修正したので以後の返答はあちらの掲示板でお願いします。
/937/ WKP東京のバナー @ IE 7.0 pro (Wed Jul 16 19:19:31 2008) チェシャー猫
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648)]
えむけいさんへ

IE 7.0 pro というヘタレブラウザがありますが、コレではバナー表示に問題があります。

http://www.kiss-wkp.com/banner/********.gif
http://www.kiss-wkp.com/banner/********.jpg
↑↑↑ /banner/ フォルダーにバナー画像を入れていると、バナーが表示されません。

そこで、/banner/ フォルダー以外の、/bana/ フォルダーや、/banners/ フォルダーに、
フォルダー名を置換してみて下さい。

んで、/bana/*.gif とか /bana/*.jpg とか、もしくは、
/banners/*.gif とか /banners/*.jpg へのリンクに修正してみて下さい。

そしたら、IE 7.0 pro でもバナーが表示されるかと思います。いじょ。
/936/ (Wed May 28 00:10:24 2008)
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14]
俺も935と全く同じ状況。

つーか、readme,txtくらいつけろよ。
/935/ ln -sで作成したリンクが削除できなくなってしまいました。 (Tue Apr 8 18:12:07 2008) u2
[Mozilla/5.0 (X11; U; Linux x86_64; ja; rv:1.8.1.12) Gecko/20080208 Fedora/2.0.0.12-1.fc7 Firefox/2.0.0.12]
XP-32bitにて ln -s \\server\share C:\test
として作成したリンクにアクセス出来ません。
削除したいのですが、ファイルにアクセスできないということでコマンドからも削除出来ません。

senable.exeを実行すると932と同様のエラーとなりました。
/934/ Re: senable.exeについて (Tue Feb 26 17:35:34 2008) ひょ
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)]
ln -jで作成した所問題なく想定した動作をしました。
webサイト開発に使用するのですが、特にシンボリックリンクとの違いについては問題がない内容でしたのでこのまま使わせて頂きます。
とても助かりました。
ありがとうございました。
/933/ Re: senable.exeについて (Tue Feb 26 02:20:15 2008) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.8.1.12) Gecko/20080201 Firefox/2.0.0.12]
ln -sで作成されるのはジャンクションではありません。シンボリックリンクです。どう違うかは説明ページに書かれているのでお読みください。あと注意書きも。
ln -jで作成したジャンクションは動作しますか?
/932/ senable.exeについて (Mon Feb 18 12:11:32 2008) ひょ
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)]
Dosプロンプトからsenable.exeを実行したのですが以下のようなエラーメッセージが表示されます。

デバイス SymLink を開けません: 2
Change...Start...driver version: 1.04

また実行後にln -sで作成したジャンクションにアクセスするとジャンクション内のサブディレクトリへのアクセスしてもジャンクションのトップに戻ってしまい、
D:\test\image\image\image\image・・・・
のようになってしまいました。
senable.exeがうまく動かせていないのが原因でしょうか?
/931/ 訂正。 (Wed Jan 23 07:39:40 2008) チェシャー猫
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)]
SONYのPSPは、横480 Pixel x 縦272 Pixel なのですが、
何故か、縦512ラインモードがあるのです。謎だ(笑)。
/930/ PSPについて。 (Fri Jan 11 07:17:54 2008) チェシャー猫
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)]
SONYの玩具、PSPには、縦 480 Pixel モードがあるらしいので、
それを元に、16:9のワイド画面にて計算すると、横 850 Pixel ほど、
あるらしいです。

PSPでのプログラミングについては、ぴぴぴ☆様のホームページ「大往生」
http://www.daiojyo.com/

の、「チェシャー猫」の書き込みを、ご覧下さいませ〜。
/929/ えむけい様、感謝します。 (Tue Jan 8 21:47:15 2008) チェシャー猫
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)]
ホントに、KISS って、かわゆいですね。
チョコレッド氏製作の、カリンカちゃんの、[1]の、ワンピースが、とっても
かわゆくて、ステキです。

私は、ただ今、えむけい様の、KissLD のヘルプを読んで、しんき様作、
「.LZH / .LZS アクセスライブラリ Ver.0.98c」を解析中です。

んで、プレステ用KISSローダーをゲットして、X-Window 用 F-Kiss ソースも
頂きました。有難う御座います。

ひょっとしたら、PSP用の、KissLD が、作れちゃうかも、です。
おーし、頑張るぞー!
/928/ えむけい様、有難う御座います。 (Sat Jan 5 07:58:07 2008) チェシャー猫
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)]
ttp://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9980984090

上記の参考書を購入予定です。
この度は、誠に有難う御座いました。

Amazon.co.jp でも、購入できるけど(^^;)
/927/ あ、間違えた。 (Tue Jan 1 11:41:05 2008) チェシャー猫
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)]
"stsw" ではなくて、"stos word" だった様な・・・?
/926/ ご回答、有難う御座います。 (Tue Jan 1 11:35:59 2008) チェシャー猫
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)]
> 24bitカラーのBMPファイルを32bppのckissのCELに変換する機能をサポートしたという意味です。

なるほど、理解できました。判り易い解説を、有難う御座います。

> ちなみにTurbo Assemblerは買わなくてもTurbo C++ Explorerに含まれているそうです。

私も、昔、PC-9801EX にて、対戦ボンバーマンを作成した頃、Turbo-C と、Turbo-Assembler
にて、グラフィック画面に、"stsw" 命令を、沢山、羅列して、高速CG描画をしていました。

懐かしき、専門学校生時代!!

お返事、誠に有難う御座います。
多謝!!
/925/ (Mon Dec 31 22:49:11 2007) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11]
いえ、それでは独自拡張になってしまいます。24bitカラーのBMPファイルを32bppのckissのCELに変換する機能をサポートしたという意味です。
マニュアル掘り返すのが面倒なので命令セット表が付属していたかどうかはわかりませんが、なくてもオンラインでいくらでも探せます。ちなみにTurbo Assemblerは買わなくてもTurbo C++ Explorerに含まれているそうです。
http://www.turboexplorer.com/jp/cpp
/924/ えむけい様へ質問します。 (Mon Dec 31 20:49:33 2007) チェシャー猫
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)]
> v0.09pで24bppのBMPに対応してみました。

というのは、24Bitカラーのビットマップ形式の 〜.CEL
にも対応した、という事なのでしょうか?

ついでに、えむけい様、私は、先日、ようやく、下記のフリーウェアを
発見して、ダウンロード&愛用させて頂いております。

多謝。

> LZHEXT - LZH 拡張子セレクタ

なんと、*.LZH ファイルを、ダブルクリックするだけで、
1. KissLD.exe が、起動して、着せ替えが実効可能。
  (*.CNF , *.CEL 等のファイルが収録されている場合)
2. 圧縮されたままの、MIDI音楽が、聴ける。
3. 昔、懐かしい、GV.exe でしか鑑賞出来なかった画像が、閲覧できる。
4. 普通の圧縮ファイルの場合、LHASA.exe (私は、Lhaplus.exe を愛用)
 にて、解凍可能。

えむけい様、Turbo-Assembler は、1万6千円程なので、私の給料でも
買えますが、80x86 の、アセンブラコード(バイナリ)対応表は、付属
マニュアルにでも、収録されてたりしますか?

「買ってみれば?」っていう返事でも良いです(ぐはぁ)。
/923/ Re: 922 (Sat Dec 29 23:31:49 2007) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11]
ありがとうございます。WKPのサイトで公開しました。
/922/ 度々すみません。 (Thu Dec 27 22:03:47 2007) kazMaster
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)]
920記事のデータですがfk_b4b_v12.lzhに差し替え下さい。
綴りミスの訂正と共にバージョンも上げましたので。
宜しくお願いします。URLは末尾以外同じです。
/921/ ありがとうございます (Wed Dec 26 06:43:22 2007) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11]
確保しましたので、削除していただいてかまいません。
登録はもうしばらくお待ちください。
/920/ どぞ。 (Sat Dec 22 17:02:16 2007) kazMaster
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)]
kissld更新ご苦労様です。
つまんないものですがWKPさんへ投稿します。
お持ち下さい。
http://www.geocities.jp/kazlab_web/data/fk_b4b_v11.lzh
/919/ (Sun Dec 16 17:54:56 2007) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11]
> KISSLDはセルを直接開けません。
すみません嘘ついてました。KCFを先に読み込ませればちゃんと開けます。ckissのセルならそのまま開けるはずです。
> 具体的には「オフスクリーンの作成に失敗しました」とメッセージが出てきて
> メモ帳に「 セルがマップより大きいのでマップを拡張します」とでます
理由はよくわかりませんがBMPからの変換に失敗していたのかもしれません。
/918/ 910 (Sun Dec 9 18:48:18 2007)
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)]
ありがとうございます。参考になりました。
お騒がせしてすいませんでした。
/917/ (Sun Dec 9 16:02:20 2007) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11]
KISSLDはセルを直接開けません。CNFファイルを作成する必要があります。
B2Cランチに作成機能があるみたいです。B2Cランチを動かすにはVB5ランタイムをインストールする必要があります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se081909.html
/916/ (Sun Dec 9 11:49:23 2007) 910
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)]
具体的には「オフスクリーンの作成に失敗しました」とメッセージが出てきて
メモ帳に「 セルがマップより大きいのでマップを拡張します」とでます
/915/ 910 (Sun Dec 9 11:43:33 2007)
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)]
Celに変換できたのですが
KISSldで開けません
/914/ Re: 912 (Sat Dec 8 18:31:41 2007) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11]
パスのかかっていないB2Cランチのほうにも同梱されているみたいです。
/913/ (Fri Dec 7 10:52:51 2007) 910
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)]
もし解凍パスをご存知でしたら
メールください
/912/ (Fri Dec 7 10:51:23 2007) 910
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)]
ダウンロードしましたが
解凍パスがわかりません。
メールを送りましたが、音沙汰無しです
/911/ Re: BMP→celの変換ツール (Wed Dec 5 21:43:00 2007) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11]
bmp2celというツールがあるみたいです。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/2603/tool.html
/910/ (Sat Dec 1 14:51:39 2007)
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)]
XPでBMP→celの変換をできるフリーソフトってありますか?
/909/ Re: 商用目的のバイナリ使用許諾 (Fri Jun 22 00:07:25 2007) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.8.1.4) Gecko/20070515 Firefox/2.0.0.4]
メールでお返事差し上げました。
/908/ 商用目的のバイナリ使用許諾 (Tue Jun 19 17:22:23 2007) みぞ
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.0.3705)]
はじめまして。
別途メールでもご連絡させていただいておりますが、
商用利用で、バイナリを使用許諾いただきたく思っております。
掲示板を拝見させていただきますと、ライセンスは特になしというご回答でございますが、商用利用ということで確認させていただきました。ご迷惑のかからないよう、著作権表記や免責事項等は徹底させていただきますので、なんとか許可いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
/907/ Re: 使い方を教えてください (Fri Jun 1 07:09:26 2007) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.8.1.4) Gecko/20070515 Firefox/2.0.0.4]
senable.exeはオプションなしで実行するだけです。
/906/ 使い方を教えてください (Sat May 26 05:43:24 2007) かりゆし
[Opera/9.21 (Windows NT 5.1; U; ja)]
UNIXのlnコマンドとほぼ同じで、
>ln foo bar

でfooに対してbarという名前のハードリンクを作成します。
>ln -s foo bar
lnは、上記のように書いてあるのですが、、、

senable.exeは、書いてなくて、解かりません。
ダウンロードして中にreadmeがあるかと思っていたのですが、、
教えてください。
/905/ Re: ソースコードのライセンス (Sat Sep 30 07:45:08 2006) SAY
[Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)]
警告表示を希望されるという点とバイナリの取り扱いについてはわかりました。
ほかの方へ依頼する際には、その旨明示します。
カーネルモードドライバの使用リスクについては私も特殊なPCIカード用ドライバを書いた事がありまして、十分理解しているつもりです。
有り難うございます。
/904/ Re: ソースコードのライセンス (Thu Sep 21 00:13:31 2006) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.2; ja; rv:1.8.0.7) Gecko/20060909 Firefox/1.5.0.7]
とりあえず即答できるところだけ。
> ちなみにsymlink.sysを他のツールへ単独バンドルというのはその都度申し込むなりすれば許可いただけるものなのでしょうか。
バイナリについては煮るなり焼くなりご自由にどうぞ。
ただし、これはライセンスの一部ではなくて個人的な希望に過ぎませんが、最初にロードする前に必ず注意事項に書かれているのと同様の警告を提示していただきたいと思っています。
「書き込むファイルが片っ端から壊されて〜」なんてのは半ば脅しのつもりで書いたのですが、実際KB920958のような事件が起きてるわけで、カーネルモードドライバをロードして使うのはそれだけ危険なのです。
/903/ Re: ソースコードのライセンス (Wed Sep 20 22:23:05 2006) SAY
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8.0.7) Gecko/20060909 Firefox/1.5.0.7]
返事、有り難うございます。

目的は基本的にln.cのソースで達成できます。
自由度の高いライセンスでの提供、とても嬉しく思います。
有り難うございます。

ところでドライバ周りと書かれている、symlink.sysについてはソースを利用する必要は感じていませんが、そのローダーであるsenbaleについては、出来ればコピーツール・移動ツールに組み込むと、symlink.sysがロードされていない場合に例えばあるチェックボックスがチェックされていれば、自動でロードをおこなう、チェックされていなければ可否選択のダイアログを出すといった事が出来、便利だと思います。
そこでsenableについても、自前で書いたとしても類似の内容にしかならないでしょうし、ln.c同様許可をいただけると有り難いです。
宜しくお願いします。。

ちなみにsymlink.sysを他のツールへ単独バンドルというのはその都度申し込むなりすれば許可いただけるものなのでしょうか。
/902/ Re: ソースコードのライセンス (Wed Sep 20 21:29:06 2006) えむけい
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.2; ja; rv:1.8.0.7) Gecko/20060909 Firefox/1.5.0.7]
では、ln.cは修正BSDライセンスで提供します。
諸事情により他のソースをオープンソースライセンスで提供するのは保留させてください。ただしソースアーカイブをそのまま配布する場合に限り、全ソースの転載・再配布が可能です(もちろんln.cは修正BSDライセンスに従って抜き出して利用してもかまいません)。
シンボリックリンクのコピーやバックアップのコードを書くのにドライバ周りのコードは不要なはずですが、もし必要な理由が納得できたら考慮するかもしれません。
/901/ ソースコードのライセンス (Sat Sep 16 06:40:26 2006) SAY
[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8.0.7) Gecko/20060909 Firefox/1.5.0.7]
symlinkを利用させていただこうと思っています。
有用なツールを公開していただき、有り難うございます。
ところでバイナリの使用ライセンスについては下記に質問と回答が見受けられますが、ソースコードも同様なのか明確な文章にはなっていません。
そこでお尋ねしたいのですが、ソースコードのライセンスはどうなんでしょうか。

用途としては過去に他のツールで作ったファイルへのジャクションポイントを含むフォルダ等のコピーやバックアップの為、v1.03のソースや1.05のソースを利用するか参考にさせていただいて、フリーソフトの作者に頼み込んだり、やむを得なければ自分でコピーツール・移動ツールを作成・改造するなどして組み込もうと考えています。

返事の程宜しくお願いします。